高機能部会スプリングス 栃木県自閉症協会

活動予定


 たとえば、こんなお子さんをおもちの方、いらっしゃいませんか?

SPRINGS:① 泉 ② 春

子どもたちは、みんな様々な
才能の泉をもっています。
その才能が、いつか春の植物のように
芽吹き、花開くことを祈って、
会の名前としました。
 

  こんな苦手なことや、困ったことがある!(’’)?

 
   友達をつくるのがむずかしい
   みんなと同じ行動をとるのが苦手
   じっと座っているのが苦手
   字を読むこと、書くことだけが苦手
   算数の計算だけが苦手
   なんとなく変わっていて、学校や幼稚園、職場に
   うまくなじめない
   本人はがんばっているのに、自分勝手だとか、
   わがままだと言われてしまう



















    だけど、こんな得意なこともある!q(^^)p

      興味のあることについてなら、「○○博士」と呼ばれるほど詳しい
      すごく記憶力がいい
      好きなことについては、何時間でも集中できる
      とてもユニークで、独創的


     上のような悩みは、お子さんやご家庭のせいではなく、もしかしたら、生まれついての
    脳のはたらきが、ほかの子どもたちとちょっと違っているせいかもしれません。
     わたしたちは、そんな子どもたちとその家族が、社会の中で安心して生活していける
    ように考えていこうという親の会です。
     定期的に、茶話会や、専門の先生を交えての座談会・学習会などを行っています。
     一度のぞいてみてください。いっしょにお茶をのみながら、おしゃべりしましょう。



活動への参加や見学をご希望の方は、
上の「活動予定」をクリックしてご覧になり、お申し込みください。